都知事選、終わりましたね。
選挙時期は、選挙運動車からの声が五月蝿くて嫌でしたが
超住宅街のせいか、全くお目にかかることはありませんでした。
今回の立候補者達の情報は、TVから流れてくるの程度でしか知りませんが
チョット気になる言葉を数回耳にしたので、今日はソレについて。
BLOGを書くにあたって、こんな私でも言葉や表現についてはチョット気にします。
読んでいて不快にならない言葉、私の意志が伝わる言葉を考えます。
・・・たまに、ね(*゚▽゚)
『27年間二足歩行をしていた私が車椅子に乗るようになって感じる事』を伝えたいのがメインなので。
私は、自分や車椅子に乗っている人等を表現する時には
障害を持つ人・障害が在る人と書くようにしています。
『障害者』という言葉は、何だか記号のようであまり好きではないので。
他の方のBLOGを読んでいると
『障がい』と書いたり
『障碍』と書いているのも見かけます。
私は、『障害』で気にならないのでこう書きます。
そして、いつも困ってしまうのが障害を持たない人の表現の仕方。
よく『健常者』と言い表されますが、
私は『障害者』という言葉同様、あまり好きではありません。
だって、この言葉。
私はリハビリ病院に入院するまで、耳にした事も無かった言葉です。
かといって、なんて表現したらよいかいつも困っちゃいます。
『普通に生活している人』?
えぇ〜、私も車椅子には乗ってるけど、普通に生活してるつもりだしなぁ。
『車椅子に乗って無い人』?
えぇ〜、<障害を持っている人=車椅子に乗ってる人>じゃないしなぁ。
ってな具合で(;´Д`)
う〜ん・・・上手く表現できないのですが
『障害者』『健常者』も、あまり好きではないですね。
・・・そりゃ、明確に意図するものを指す言葉ではありますが
好きではないものは好きではないのです。
やはり自分の意思は、自分の納得できる表現で伝えたいですもんね。
一方ではこれら記号的な表現は必要でもある、と思うデス。
ソレは物理的なモノを表現する場合や、・・・(゚Д゚;≡゚Д゚;)
・・・他に例えが出てこないや(;゚Д゚)
何が言いたいかと言うと、『障害者』という言葉自体がNGとは限らないって事です。
私が考えるNGは人間を指す場合に『障害者』と表現する事。
なんだか、これってどう考えても失礼な表現じゃない?
コレって、『障害者』と呼ばれる立場だから思う事なのかも知れないけどね。
なんて言うのかなぁ・・・、上手く言葉にならないや。投げっぱなしジャーマン的でごめんちゃい。
まぁ、兎に角誤解の無いように人に意思を伝えるのは難しいって事ですよ。
きちんと伝えたければ、端折ったり省略したりせずにしないといかんねって思ってるデスよ。
そんな中、自分の姿勢を理解してもらおうと演説していた人がね、
〔オリンピックを中止して、その費用を福祉に〕なんて言ってた人が、
『身障者やお子さんのために・・・』なんて言ってたデスよ。
そりゃ、アナタ。
世界的にどれだけ名が通っていようと、どれだけ財力があろうと
都知事選惨敗も当たり前よね。
なんて朝からちょっと、考えちゃいました。
この記事を書いて
さらにボキャブラリーの貧困さを思い知らされました(ノД`)→
選挙時期は、選挙運動車からの声が五月蝿くて嫌でしたが
超住宅街のせいか、全くお目にかかることはありませんでした。
今回の立候補者達の情報は、TVから流れてくるの程度でしか知りませんが
チョット気になる言葉を数回耳にしたので、今日はソレについて。
BLOGを書くにあたって、こんな私でも言葉や表現についてはチョット気にします。
読んでいて不快にならない言葉、私の意志が伝わる言葉を考えます。
・・・たまに、ね(*゚▽゚)
『27年間二足歩行をしていた私が車椅子に乗るようになって感じる事』を伝えたいのがメインなので。
私は、自分や車椅子に乗っている人等を表現する時には
障害を持つ人・障害が在る人と書くようにしています。
『障害者』という言葉は、何だか記号のようであまり好きではないので。
他の方のBLOGを読んでいると
『障がい』と書いたり
『障碍』と書いているのも見かけます。
私は、『障害』で気にならないのでこう書きます。
そして、いつも困ってしまうのが障害を持たない人の表現の仕方。
よく『健常者』と言い表されますが、
私は『障害者』という言葉同様、あまり好きではありません。
だって、この言葉。
私はリハビリ病院に入院するまで、耳にした事も無かった言葉です。
かといって、なんて表現したらよいかいつも困っちゃいます。
『普通に生活している人』?
えぇ〜、私も車椅子には乗ってるけど、普通に生活してるつもりだしなぁ。
『車椅子に乗って無い人』?
えぇ〜、<障害を持っている人=車椅子に乗ってる人>じゃないしなぁ。
ってな具合で(;´Д`)
う〜ん・・・上手く表現できないのですが
『障害者』『健常者』も、あまり好きではないですね。
・・・そりゃ、明確に意図するものを指す言葉ではありますが
好きではないものは好きではないのです。
やはり自分の意思は、自分の納得できる表現で伝えたいですもんね。
一方ではこれら記号的な表現は必要でもある、と思うデス。
ソレは物理的なモノを表現する場合や、・・・(゚Д゚;≡゚Д゚;)
・・・他に例えが出てこないや(;゚Д゚)
何が言いたいかと言うと、『障害者』という言葉自体がNGとは限らないって事です。
私が考えるNGは人間を指す場合に『障害者』と表現する事。
なんだか、これってどう考えても失礼な表現じゃない?
コレって、『障害者』と呼ばれる立場だから思う事なのかも知れないけどね。
なんて言うのかなぁ・・・、上手く言葉にならないや。投げっぱなしジャーマン的でごめんちゃい。
まぁ、兎に角誤解の無いように人に意思を伝えるのは難しいって事ですよ。
きちんと伝えたければ、端折ったり省略したりせずにしないといかんねって思ってるデスよ。
そんな中、自分の姿勢を理解してもらおうと演説していた人がね、
〔オリンピックを中止して、その費用を福祉に〕なんて言ってた人が、
『身障者やお子さんのために・・・』なんて言ってたデスよ。
そりゃ、アナタ。
世界的にどれだけ名が通っていようと、どれだけ財力があろうと
都知事選惨敗も当たり前よね。
なんて朝からちょっと、考えちゃいました。
この記事を書いて
さらにボキャブラリーの貧困さを思い知らされました(ノД`)→

【障害者、健常者】という言葉。
わたしもtomocofさんと全く感じを持ってます。
車椅子になったことで、気付くことが出来たことやなあって思う。
【健常者】のころは、今ほどの違和感を感じて無かったなあとも。
この複雑な言葉の違和感を表現してもらって
すっごい、スッキリした☆
記号としてはOKで、人を指すのはNG
って、人にも説明しやすい!
tomocofさん、ありがとう♪
やっぱり、頭いい(*ノ≧▽)ノ゜
わたしもtomocofさんと全く感じを持ってます。
車椅子になったことで、気付くことが出来たことやなあって思う。
【健常者】のころは、今ほどの違和感を感じて無かったなあとも。
この複雑な言葉の違和感を表現してもらって
すっごい、スッキリした☆
記号としてはOKで、人を指すのはNG
って、人にも説明しやすい!
tomocofさん、ありがとう♪
やっぱり、頭いい(*ノ≧▽)ノ゜
from:なつなつ 2007/04/09 Mon 15:47 URL [ Edit ]
私はスポーツ系の資格だけでも
10個ぐらい持っている人間です。
その資格には国家資格のものもありますが
座学の色々な場面では
「障害者」「健常者」という単語を
聞いていたし、使用していたし
そう習いました。
そして、それを使用する事に深い意味を感じません。
だってtomocofさんの言うように”記号”であって
当人の状態や、未来への可能性を示すための表現ではありませんので、「あえての記号」だと思っています。
でも、正直そのへんの見極めは難しいです。
個人によって考えも違うと思うので・・・
私がそういう場合の言葉表現と同じくらい
気にしている事は、障害のある方を
過剰に意識しない事です。
困難そうなものには一声かけて、手伝いは必要かどうか聞きますが、過剰にはしません。
多少時間がかかっても自分でやりたい人もいるんじゃないかと考えています。
10個ぐらい持っている人間です。
その資格には国家資格のものもありますが
座学の色々な場面では
「障害者」「健常者」という単語を
聞いていたし、使用していたし
そう習いました。
そして、それを使用する事に深い意味を感じません。
だってtomocofさんの言うように”記号”であって
当人の状態や、未来への可能性を示すための表現ではありませんので、「あえての記号」だと思っています。
でも、正直そのへんの見極めは難しいです。
個人によって考えも違うと思うので・・・
私がそういう場合の言葉表現と同じくらい
気にしている事は、障害のある方を
過剰に意識しない事です。
困難そうなものには一声かけて、手伝いは必要かどうか聞きますが、過剰にはしません。
多少時間がかかっても自分でやりたい人もいるんじゃないかと考えています。
from:あっち 2007/04/09 Mon 16:58 URL [ Edit ]
同感です。
確かに私も、そんな言葉で片付けてしまうのはどうかと ブログを書いていながら思うことが多いのですが、別の表現にすると めちゃくちゃ長ったらしくなったり、回りくどい言い方になってしまい、つい「健常者」って表現が簡潔で使ってしまったりします。
何かいい表現ってないものでしょうかね!?
ネット上での文字のやり取りは、会話よりも慎重さを有しますね。
私も最近、そんなトラブルに巻き込まれ 悶々とした気持ちを持っているところです。
『売り言葉に買い言葉』にもなりたくないし、返答無しもどう受け取られるのかわかんないしで とりあえず私自身の気持ちが落ち着くまで放置しているのですが・・・改めて『文字』は怖いです。
何かいい表現ってないものでしょうかね!?
ネット上での文字のやり取りは、会話よりも慎重さを有しますね。
私も最近、そんなトラブルに巻き込まれ 悶々とした気持ちを持っているところです。
『売り言葉に買い言葉』にもなりたくないし、返答無しもどう受け取られるのかわかんないしで とりあえず私自身の気持ちが落ち着くまで放置しているのですが・・・改めて『文字』は怖いです。
from:naomi 2007/04/09 Mon 17:17 URL [ Edit ]
身障者は嫌ですね。
駐車場のおじさんに「車いすなんですが」と声をかけたら、案内する人はちょっと離れたところに別にいて、その人にむかって「身障者、身障者」と大声で叫ばれました。
まぁ確かにシンショーですけど、あらためて言われると・・・。
受け入れているとは思っていても、心のどこかでは反抗したい自分もいるから。
あと最近思うのは、街中でジーっと目を逸らさず見つめてくる大人は中国や韓国の人ではないかと思ったのです。文化的に。
お台場とか多いですからねぇ。
ん〜、新社会人だから疲れているだけなのかも(^_^;)
駐車場のおじさんに「車いすなんですが」と声をかけたら、案内する人はちょっと離れたところに別にいて、その人にむかって「身障者、身障者」と大声で叫ばれました。
まぁ確かにシンショーですけど、あらためて言われると・・・。
受け入れているとは思っていても、心のどこかでは反抗したい自分もいるから。
あと最近思うのは、街中でジーっと目を逸らさず見つめてくる大人は中国や韓国の人ではないかと思ったのです。文化的に。
お台場とか多いですからねぇ。
ん〜、新社会人だから疲れているだけなのかも(^_^;)
from:よしお 2007/04/09 Mon 18:21 URL [ Edit ]
個人的に、記号論というお話が好きなんですが(受験の問題集によく載ってました)記号は、辞書みたいな長い説明を省いたり、いくつかの似たものをまとめて表すためには便利で必要なものだと思っています。
ある記号にどんな意味を込めるかは人によって微妙な違いがあって、それが違和感につながるのかもしれません。文字は言語の一部に過ぎないものなので、たとえ単なる記号としての文字でも使う人の考え方とか気持ちもちゃんと伝わると思います。毎日使っている言葉も、使う前にちょっと考えてちくちくしていないか気をつけたいものです。
最近、言わんとしていることは立派なのに言葉の選び方に無頓着な人が多い気がしますね。
揚げ足を取るのに一生懸命なのも、見ていて楽しいものではありません。
ん〜やっぱり言葉ってむつかしいや!
ある記号にどんな意味を込めるかは人によって微妙な違いがあって、それが違和感につながるのかもしれません。文字は言語の一部に過ぎないものなので、たとえ単なる記号としての文字でも使う人の考え方とか気持ちもちゃんと伝わると思います。毎日使っている言葉も、使う前にちょっと考えてちくちくしていないか気をつけたいものです。
最近、言わんとしていることは立派なのに言葉の選び方に無頓着な人が多い気がしますね。
揚げ足を取るのに一生懸命なのも、見ていて楽しいものではありません。
ん〜やっぱり言葉ってむつかしいや!
from:awotori 2007/04/09 Mon 22:46 URL [ Edit ]
『障がい者』
板橋区では「人」を指す場合は「がい」を使うのです。
施設等の名前は「害」の漢字を使う。
行政の方針でそう決まってます。
障がいのある人の中では、やはりそういうことに細かい人も居てね。
俺は自分の仕事も行政に関係するので「がい」を使うようにしてます。もう癖もあるけどw
まぁ浅○氏については、「障害者」とも言わず、身障者と言ってた場面もあり、あれ?じゃ知的ハンデやその他のハンデのある人は無視? みたいにも感じましたねぇ。。
福祉がやりたいから政治家になるのか
政治家になりたくて福祉を語るのか
その差は大きい。。
施設等の名前は「害」の漢字を使う。
行政の方針でそう決まってます。
障がいのある人の中では、やはりそういうことに細かい人も居てね。
俺は自分の仕事も行政に関係するので「がい」を使うようにしてます。もう癖もあるけどw
まぁ浅○氏については、「障害者」とも言わず、身障者と言ってた場面もあり、あれ?じゃ知的ハンデやその他のハンデのある人は無視? みたいにも感じましたねぇ。。
福祉がやりたいから政治家になるのか
政治家になりたくて福祉を語るのか
その差は大きい。。
from:ぉひげ 2007/04/10 Tue 06:56 URL [ Edit ]
私も
同じ想いです。
我が家の場合、娘も私も、所謂「障がい者手帳」所持者ですが、ムカムカすること、多いです。
娘は、以前は、身体障がい者手帳と療育手帳を所持していて、現在は療育手帳のみを所持。
所持している手帳の種類によって生じる温度差もひしひしと感じます。
「身障」という言い方も問題ですよね。
以前、学校で、子供たちが障がい児者を「身障者」という言い方をして、それをイケナイと感じた先生が、それについて勉強するために授業参観で取り上げたことがあります。
子供は大人を見て育つと言うことで、大人の責任は大きいと・・・。
「福祉に理解がある」をピーアールするために、安易に使いすぎだな〜と感じます。
我が家の場合、娘も私も、所謂「障がい者手帳」所持者ですが、ムカムカすること、多いです。
娘は、以前は、身体障がい者手帳と療育手帳を所持していて、現在は療育手帳のみを所持。
所持している手帳の種類によって生じる温度差もひしひしと感じます。
「身障」という言い方も問題ですよね。
以前、学校で、子供たちが障がい児者を「身障者」という言い方をして、それをイケナイと感じた先生が、それについて勉強するために授業参観で取り上げたことがあります。
子供は大人を見て育つと言うことで、大人の責任は大きいと・・・。
「福祉に理解がある」をピーアールするために、安易に使いすぎだな〜と感じます。
tomocofさんの記事、すごくわかりやすいです。我が意を説明していただいたようで。
亡くなった義母も後天的なもので晩年は手帳を所持していましたが、私も文章などを書いていて、“障害者”とか、それに対する“健常者”という使い方はいろいろ考える場合が多いです。
“障碍”という言葉を用いる方は、そのお考えなども併せて説明されていたりすることもあってよくわかるのですが、大切なのは、そういった言葉を用いる人それぞれの意識というか、心のありようなんですけれどね。
実際はとても難しいですけれど。
亡くなった義母も後天的なもので晩年は手帳を所持していましたが、私も文章などを書いていて、“障害者”とか、それに対する“健常者”という使い方はいろいろ考える場合が多いです。
“障碍”という言葉を用いる方は、そのお考えなども併せて説明されていたりすることもあってよくわかるのですが、大切なのは、そういった言葉を用いる人それぞれの意識というか、心のありようなんですけれどね。
実際はとても難しいですけれど。
コメント、ありがとうございます♪
なつなつさんへ
車椅子に乗るようになって気付く事ってけっこうありますよねぇ。
きっと『障害』に接した事の無い人だったら、気にもしないようなことかも。
いやぁ、私のモヤモヤがちゃんと伝わってるようで良かった(*゚▽゚)
・・・いや、頭いい人はもっときちんと説明できてるはずよ(;´Д`)
あっちへ
そうっ!車椅子に乗ってるからって身構えられちゃうと、こっちも困っちゃう事が。
そんなに身構えないで気軽に声をかけて貰ったほうが、【安全】なのに。
言葉って、発する人と受け取る人の思い一つで意味が変わったりもしちゃうもの。
揚げ足を取るように「障害者」という言葉を毛嫌いする人って
きっと以前に相当嫌な思いをしてるんだろうなぁ、って思うよ・・・
naomiさんへ
「健常者」ではない表現って難しいですよねぇ・・・
まぁ「障害の無い人」って表現が無難ですかね・・・アイデア求む(*゚▽゚)
ネットは顔の見えないやり取りだから、尚更言葉の重要性が出てきますよね。
でもその分、相手の意思を汲み取る思いやりも大切だと思っています。
自分も上手く表現できてるか微妙なのだから、相手の言葉尻ばかりを攻めても、ねぇ。
バーチャルな世界にアグラをかかずに、思いやりは大切ですよねぇ。
早く元気になってくださいね(*゚▽゚)
よしおちゃんへ
ちょっと、何っ!? その係員っ!? どこの駐車場のおっちゃんよっヾ(`Д´)ノ!!
「障害を受け入れる事」と「身障者という言葉が気になる事」は別問題よっ!
クレーム上げちゃえっ!
ジーっと見られてもリアクションに困るよねぇ・・・ま、珍しいっちゃ珍しいけどね。
ジーと見られると私、気分によっては笑顔で返す事もあるし
気分によっては超ガン飛ばします(*゚▽゚)
車椅子に乗るようになって気付く事ってけっこうありますよねぇ。
きっと『障害』に接した事の無い人だったら、気にもしないようなことかも。
いやぁ、私のモヤモヤがちゃんと伝わってるようで良かった(*゚▽゚)
・・・いや、頭いい人はもっときちんと説明できてるはずよ(;´Д`)
あっちへ
そうっ!車椅子に乗ってるからって身構えられちゃうと、こっちも困っちゃう事が。
そんなに身構えないで気軽に声をかけて貰ったほうが、【安全】なのに。
言葉って、発する人と受け取る人の思い一つで意味が変わったりもしちゃうもの。
揚げ足を取るように「障害者」という言葉を毛嫌いする人って
きっと以前に相当嫌な思いをしてるんだろうなぁ、って思うよ・・・
naomiさんへ
「健常者」ではない表現って難しいですよねぇ・・・
まぁ「障害の無い人」って表現が無難ですかね・・・アイデア求む(*゚▽゚)
ネットは顔の見えないやり取りだから、尚更言葉の重要性が出てきますよね。
でもその分、相手の意思を汲み取る思いやりも大切だと思っています。
自分も上手く表現できてるか微妙なのだから、相手の言葉尻ばかりを攻めても、ねぇ。
バーチャルな世界にアグラをかかずに、思いやりは大切ですよねぇ。
早く元気になってくださいね(*゚▽゚)
よしおちゃんへ
ちょっと、何っ!? その係員っ!? どこの駐車場のおっちゃんよっヾ(`Д´)ノ!!
「障害を受け入れる事」と「身障者という言葉が気になる事」は別問題よっ!
クレーム上げちゃえっ!
ジーっと見られてもリアクションに困るよねぇ・・・ま、珍しいっちゃ珍しいけどね。
ジーと見られると私、気分によっては笑顔で返す事もあるし
気分によっては超ガン飛ばします(*゚▽゚)
from:tomocof 2007/04/11 Wed 09:58 URL [ Edit ]
コメント、ありがとうございます♪
awoさんへ
簡潔に表現できる記号としては便利な言葉ですよね。
でも誰かが嫌な思いをするのなら、あえて使う必要も無いと思ってます。
偉そうにしているおっちゃん連中に多く見かけますね、言葉足らずなのを。
で、それに対して揚げ足ばかり取ろうとしているおっちゃん連中も。
相手に意思を伝える事の重要さ、言葉の重みをもっと分かってくれないと・・・ねぇ(;´Д`)
ぉひげさんへ
区の方針として決まっているのですかぁ。 なるほど、です。
でも、いくら「がい」を使われても、人を指すときに「障がい者」ってのはちょっと嫌ですね。
口に出したら違いはありませんよ。
耳障りが良いですもんね、「福祉に取り組みます。」って。
でも、どのような行動を取る事が「福祉」に繋がると思ってるのか、聞いてみたいですね(*゚▽゚)
・・・あ、キューケースがホコリかぶってマス(ノ_-。)
Yukakoさんへ
実家の近所の児童館に知的障害のある人がよく遊びに来ていたのですが
子供の頃は、「障害のある人=身障者」と表現するのだと思っていました。
周りの大人からも、特に何も言われたり教わったりした覚えはありません。
教育ってとっても大切なんですよね。「親を見れば分かる」ってのもちょっと肯けます。
NOBさんへ
ありがとうございます。
言葉一つが意味を持つのではなく、沢山の要因が重なってこそ本当の意味があると思います。
TVで演説していたあの人は、とってつけた様に「身障者」と発言していたのでムカッときちゃいました。
まぁ、でもそのお陰で「言葉」についてしみじみ考える事が出来ましたけどね(*゚▽゚)
簡潔に表現できる記号としては便利な言葉ですよね。
でも誰かが嫌な思いをするのなら、あえて使う必要も無いと思ってます。
偉そうにしているおっちゃん連中に多く見かけますね、言葉足らずなのを。
で、それに対して揚げ足ばかり取ろうとしているおっちゃん連中も。
相手に意思を伝える事の重要さ、言葉の重みをもっと分かってくれないと・・・ねぇ(;´Д`)
ぉひげさんへ
区の方針として決まっているのですかぁ。 なるほど、です。
でも、いくら「がい」を使われても、人を指すときに「障がい者」ってのはちょっと嫌ですね。
口に出したら違いはありませんよ。
耳障りが良いですもんね、「福祉に取り組みます。」って。
でも、どのような行動を取る事が「福祉」に繋がると思ってるのか、聞いてみたいですね(*゚▽゚)
・・・あ、キューケースがホコリかぶってマス(ノ_-。)
Yukakoさんへ
実家の近所の児童館に知的障害のある人がよく遊びに来ていたのですが
子供の頃は、「障害のある人=身障者」と表現するのだと思っていました。
周りの大人からも、特に何も言われたり教わったりした覚えはありません。
教育ってとっても大切なんですよね。「親を見れば分かる」ってのもちょっと肯けます。
NOBさんへ
ありがとうございます。
言葉一つが意味を持つのではなく、沢山の要因が重なってこそ本当の意味があると思います。
TVで演説していたあの人は、とってつけた様に「身障者」と発言していたのでムカッときちゃいました。
まぁ、でもそのお陰で「言葉」についてしみじみ考える事が出来ましたけどね(*゚▽゚)
from:tomocof 2007/04/11 Wed 10:16 URL [ Edit ]
利用
政治家になるために「福祉」という言葉だけを利用されるとムカつきますねぇ
データや数字だけを見て「語る」のは誰にでもできる簡単なことですからね
昨日、我々NPO数団体が区長候補者を3人呼び出して「教育・福祉・協働を問う集い」というのをやってみました。
団体や障がい当事者側の専門的に突っ込んだ質問に、現実を見てない政治家の答えは。。
誰が区長になるかはこれからだが、意識を持ってもらいには少しは意義ある集いだったと思う。。かな
データや数字だけを見て「語る」のは誰にでもできる簡単なことですからね
昨日、我々NPO数団体が区長候補者を3人呼び出して「教育・福祉・協働を問う集い」というのをやってみました。
団体や障がい当事者側の専門的に突っ込んだ質問に、現実を見てない政治家の答えは。。
誰が区長になるかはこれからだが、意識を持ってもらいには少しは意義ある集いだったと思う。。かな
from:ぉひげ 2007/04/13 Fri 15:21 URL [ Edit ]
コメント、ありがとうございます♪
ぉひげさんへ
専門的な『知識』など、当事者に比べたら劣ってしまうのも、無理は無いのかも知れませんね。
でも肝心な事って『知識』じゃなくて、『考え方』ですよねぇ。
この集いでの結果を真摯に受け止めてくれるような方が、区長さんになってもらえると良いですねぇ。
・・・突っ込まれてタジログ政治屋さん達、ちょっと見てみたかったです(゚m゚*)プッ
専門的な『知識』など、当事者に比べたら劣ってしまうのも、無理は無いのかも知れませんね。
でも肝心な事って『知識』じゃなくて、『考え方』ですよねぇ。
この集いでの結果を真摯に受け止めてくれるような方が、区長さんになってもらえると良いですねぇ。
・・・突っ込まれてタジログ政治屋さん達、ちょっと見てみたかったです(゚m゚*)プッ
from:tomocof 2007/04/16 Mon 10:03 URL [ Edit ]
/ home /





